初めて来院される方へ

INTRODUCTION

初めて来院される方へ

平野歯科・矯正歯科クリニックでは、患者様一人ひとりにしっかりとお時間を取って、丁寧で痛みの少ない治療を行うことを理念の一つとしております。

一般歯科はもちろんのこと、インプラントや矯正治療、歯周病治療、審美歯科にも注力しております。平野歯科クリニックは、健康に対する意識が高く、歯を大切にされたい方で、より質の高い治療を希望される方に適した医院です。

また、治療のみではなく、予防も重視して、皆様の歯を守るサポートもしています。

歯科治療のストレスを少なく。まずはしっかりとお話を聴き、治療は相談してから。

平野歯科クリニックでは、歯を喪失することにつながる治療の繰り返しを止めていくための、精度の高い治療を行なっております。
治療にはどのような選択肢があり、どのようなリスクやメリットがあるのか。
それぞれの治療のリスクやメリットについてご説明させていただき、どのような治療を行うかを患者さんと相談したうえで決めていきます。
そのためにも、まずはご自身のお口の中の状況がどのようになっているのかを知っていただくことが大切です。不安な気持ちを抱えたままだったり、よく分からないまま治療がどんどん進んでいったりすることのないよう、しっかりとお話をする時間をお取りしています。

初診カウンセリングについて

当院では、来院されてすぐに治療を始めるのではなく、まずは不具合の出ているところの症状などをしっかりとお伺いする時間を設けております。
その際に、治療に対するご希望や心配なこと、今までの治療で不安に思われたことなどがあれば、些細なことでもおっしゃってください。
この時間は、お互いの信頼関係を築いていくうえでとても大切な時間だと考えています。

初診時の治療について

初診時は、カウンセリンングと口腔内の状態を確認するための検査がメインになります。その歯にトラブルが起きている原因を考えたうえで治療計画を立てていくためです。
原因を考えずに、痛みを取るためだけに治療をすれば、その歯はまた治療を繰り返すことになるからです。
※痛みなどの症状がある場合は、痛みを緩和するための処置も行います。

検査結果の報告・治療方法についての相談

初診時の検査結果をもとに、診断と治療計画のプランニングを行います。
当院の歯科医師は、患者さんが帰られた後にも、検査の際にとらせていただいた資料をもとに患者さんのお口のなかと向き合っています。どのような治療をすれば、歯が長持ちして口腔内の健康が維持できるのかを考えて治療計画を立てています。
後日、改めて検査結果の報告をさせていただき、どのような治療で進めていくのかを相談する時間をお取りします。
患者さんの治療に対するご希望や、悩みを考慮したうえで最終的な治療計画を立てていきます。
その際に、期間や費用、痛みについてなど、気になることや心配な点にもお答えいたします。

初診予約〜治療までの流れ

①ご予約

Webまたはお電話にてご予約をお取りください。
※当院は時間予約制です。

②ご来院

予約日時に保険証もしくはマイナンバーカード・服用薬がある場合はお薬手帳を持ってお越しください。
※問診票の記入がございますので、予約時間の10分程前にお越しください。

③初診カウンセリング・口腔内検査

初診カウンセリングと口腔内の検査を行います。

④検査結果報告・治療方法のご相談

次回、検査結果のご報告と治療方法を相談するための予約をお取りください(受付、電話)。
※ネット予約は初診の方のみとなります。

⑤治療開始

初めて来院される方からのよくある質問

Q・初診時にはどのような検査をしますか?

A・レントゲン写真の撮影、口腔内写真の撮影、歯周病検査、歯科医師による口腔内のチェックを行います。

Q・初診時はどれくらい時間がかかりますか?

A・30分〜1時間ほどです。

Q・初診時の費用はいくらかかりますか?

A・約3000円〜5000円です。
 (保険3割負担の場合)

Q・駐車場はありますか?

A・8台分の駐車場がございます。
クリニックの前に2台、裏側に6台の駐車場がございます。
※駐車場の停め間違いが頻発しておりますので、十分にご確認のうえ駐車ください。

Q・支払い方法は現金のみですか?

A・現金・クレジットカードでのお支払いが可能です。
対応カード会社:VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS

Q・次回の予約はネットからできますか?

A・ネット予約は初診の方専用となりますので、2回目以降の来院予約は受付か、お電話でお取りください。